VenkmanをFirefox 3で動作させる

VenkmanJavascript Debugger)がFirefox 3RC1以降ソースコードを表示できなくなり、事実上使用不可になっていたので、やむなくbeta5を使っていた。Bugzillaを検索しても、やり方がまずいせいかなかなか解決策に当たらなかったので、AMOのVenkmanの作者に並べられている方々のホームページをたどっていったら、Gijs Kruitbosch氏のブログにずばり不具合の回避方法がのっていた。
上記の記事においてある回避処理済みのxpiをインストールすると、Firefox 3.0RC2でVenkmanが動作するようになった。


結局chromeへのアクセスの制限方法の変更のため動かなくなったらしい。(MDCの記事
ということは、回避処理済みのVenkmanをインストールしていると、訪れたサイトから、こちらがVenkmanをインストールしているかどうかわかったり、あるいは脆弱性を発見すれば悪用したりできるということか。