2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

端末のログをとる

端末に大量の出力が流れて読めないときは、scriptを使ってログを取ることが出来る。 これをはじめて知ったのは、こちらのサイトだった。(その他の記事もとても勉強になるので、お薦めする。) makeしたり、rpmを作ったり、ありとあらゆる場面でお世話になっ…

Fedoraのサスペンドとハイバネート

Fedora 8 でコンソールからサスペンドとハイバネートを行うには、それぞれpm-suspend、pm-hibernateと打てば良い。(rootでなくても良い。) サスペンド・ハイバネートがうまくいかないときは、pm-suspend(hibernate)に適切なオプションをつけるとうまく動作…

PowerTOPとmlterm

愛機(Fedora 8 on Vostro 1400)でPowerTOPを試してみた。 その結果、mltermが割り込み回数ダントツトップ(19.9回/秒)を記録。 まさかmltermがcpuのアイドルを妨げているとは! そこで、原因を調べてみた。 # strace $(pidof mlterm) Process 2653 attached -…

ブログ開設記念テスト投稿

はてなにユーザー登録していたら、もう朝になってしまった。 とりあえず、物置にリンク。